2017年9月26日火曜日

スカーチョ作りました

「大人がすっきり見える服」から、スカーチョを作りました。
 

 生地は、wildberryさんのミドルインディゴストライプです。薄手の生地で少し、透け感が気になったのですが、ふわっとしたシルエットと、色のおかげで大丈夫でした。幅が142センチあったので、1.5メートルでできました。このパターンは、ウエストもゴムでらくだし、ちゃんとしたポケットもついて丈も自転車に乗るのにちょうどよくて、とっても気に入りました。身長155センチぐらいですが、Mサイズで作ってちょうど良かったと思います。
 最近のリーチについて記録しておこうと思います。なんか、ここ三ヶ月ぐらい、記録してない・・・!?
 リーチは、けっこうおしゃべり男子だと思います。夏休みぐらいから、ずっとお姉ちゃんたちと絡んでいせいか、すごくいろんなことを言うようになってきました。山梨に行く前ぐらいから、マメ(ダメのこと)と言うようになって、何か言うとマメ、マメ、って言うようになってました。たぶん、世に言ういやいや期なんだけど、いやとは言わず、マメ、だからリーチのはマメマメ期。最近では、ずいぶん収まってきたけど、まだよくマメ、と言っています。かわいいので、本当一生言っていてもらいたい。しかも、私がよくも〜〜と言うせいか、も〜〜もよくいうので、合わさって「マメも〜」と言っています。最近はドクターイエローのことは、まだキークーカと言っていますが、はやぶさ(あ〜ぶた)やかがやき(ああ”〜き)は、言えるようになってきました。あと、寝る時間だよとよく姉たちに注意しています。正確にはネンネ〜 チィカン、ティカン〜〜(時間〜時間〜)って感じなので、ちかんちかん〜って聞こえて面白いです。この前は、最後にお風呂に入ったナーナにユリランが、お風呂の電気消さなきゃダメだよ!と注意して、それを見ていたリーチがまだ起きている二人にネンネ〜ティカン〜って注意していて面白かったです。
 あと、いますごくカーズにはまっています。地上波でカーズ2を見てから。一日に、二三回見ることもあります。シンガポールに行く飛行機でカーズ1が見れて、そのおかげでリーチが本当に静かで、すっごく助かりました。ただ、私がマックイーンかっこいいね!!って言うのを聞き間違えたのか、マックイーンのことを、カックイーンとよんでいます・・・。メーターはメーターって言っているみたいです。カーズ2に出てくるフィンマックミサイルのことは、言えないせいか、マックミサイルが登場するたびにかかる音楽を歌います。
 それまで、プラレールにはまって電車寄りだったのですが、ここで一気にトミカに戻りました。ナーナとユリランだけだった時には、全くカーズには興味なかったのですが、リーチに影響されて一家ではまっています。みんな、街行く車をカーズの登場人物(車?)についつい当てはめて考えてしまうようになっています。あの車、ルイジににてるね!!とか。リーチに至っては、セリフも覚えてきているみたいで、マックイーンの決め台詞の「カッチャオ」とか、完璧なタイミングで言っていたりします。口で、エンジン音を真似してトミカを走らせたり、自分が走って行ったりします。映画の影響で、トミカ同士をレースさせたり、クラッシュさせたりして遊んでいます。
 でも、知り合いの男の子の話とかだと、こんなにはまっていても卒業する時が来るみたいです。今はとても考えられないけど。・・・でも少し、DVDを見る回数がへったかな??その次にはついにゲームブームとかがきてしまうのでしょうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿