2016年11月14日月曜日

手作り服

 リーチが産まれてからも、意外に服を作れています。思い出せば・・・きっと小学生位から、裁縫は好きだったものの、なかなか本格的に始めるには至らず、やっと服作りを始められたのが、ナーナが産まれた後。ナーナのパジャマを作ったのが始まりだったような。その頃は、せっかく作り始めたのに、育児に時間を取られて完成までに時間がかかる、とすごくストレスを感じでました。・・・でも、最近では手際が良くなってきたのか、随分完成までにかかる時間が短くなってきました。昔と同じように本を見てその通りに作っているだけのはずなのに、続けていればやり方が手についてくるもんなんだなぁと思います・・。
 10月に、法事があって家族みんなで参加する事になっていたので、そのために子供の少し地味目なセレモニーっぽい服を。
















 

 a sunny spot女の子のシンプルでかわいい服から、シンプルワンピースを作りました。布の都合上、半袖になりましたが、10月でも結構暑かったので何も羽織らずにいけました。布は、C&Sの小さなプルメリアと、すみれグレーのリネンです。この二つの生地、本当に素敵でした。刺繍部分が、すごくぷっくりしていて光沢があって、さすが値段だけはあります・・・。まぁ二着できたのでいいのです。リネンもさらっとしていて、落ち感がよくて、素敵でした。自分にもこのシリーズの布で何か作ってみたい・・・。ただ、色が思っていたよりかなり地味だったので、最初はこれで発表会のドレスを作るつもりだったのですが、少しイメージじゃないなと思ってこちらに変更しました。

 法事は、長い読経の間、やはりリーチは保たず、外を当てもなくうろうろするハメになりましたが、食事会では、いとこ同士、はとこ同士がいっぱい集まってにぎやかで、リーチもお姉ちゃんがたに、まじっているつもりがとてもかわいかったです。
大騒ぎ過ぎて、ピントも合わず・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿