先週の土曜日は、ナーナの卒園式でした。とってもいいお天気で、風もなくいい日でした。この日まで、幼稚園は、お楽しみ会、お別れ会、遠足と・・・行事が目白押しで、一気に幼稚園生活を駆け抜けた感じでした。私は、まだユリランが幼稚園に通うし、秋から始まった幼稚園がもう本当にあっという間で、ナーナが一年生になるって実感がなかなかわかなくて、幼稚園がもう終わりだっていう実感は正直まだあまりありません・・・。きっと、小学校に通うにようになったらじわじわとかんじられるのかなぁ。
式では、一人づつ証書をもらって、そのあとみんなの方を向いて一言小学生になったらの目標を言うシーンがありました。みんな、しっかり大きな声でいえていて、感動しました。我が子の時は、こちらも緊張しましたが、実際は心配するほどでもなく、しっかり言えていました。こういう姿を見ると、本当にうれしいですね。その後、年中さんの送る歌と、年長さんの歌があって、閉式。子供の歌は本当にいいものですね・・・一生懸命歌っている姿が本当にかわいかった・・・。
ナーナも、ちゃんと幼稚園が最後だと言うのは理解しているようで、前日の晩にもう幼稚園最後なんだよね・・・といっていました。子供なりに、すごく寂しいんだろうなぁ・・・会いにくくなってしまう友達や、まだ習い事が一緒とかで、会える友達なんかを考えているようでした。

0 件のコメント:
コメントを投稿